法律コラム

「離婚を切り出した方が損をする」というのは本当か? 「離婚請求権」について【離婚の基礎知識⑧】

「離婚を切り出した方が損をする」というのは本当か? 「離婚請求権」について【離婚の基礎知識⑧】

2022.06.22

離婚を切り出した側のほうが、「交渉上、損になる」といわれることがありますが、それは本当なのでしょうか?
多くの家事裁判を担当してきた弊所代表・水谷弁護士が、改めて離婚への基礎知識をシリーズで解説します。
  

離婚請求権があり、認容されるかどうかが分かれ道

これは裁判までいったとして、勝訴できそうな場合にはあてはまりませんが、裁判まで行っても勝訴はできない、あるいは勝訴できるかは微妙、という場合にはあてはまる話です。難しい言い方でいうと、離婚請求権があるとして、それが認容されるものかどうかによって変わるということです。
  
つまり、判決で離婚が認められるなら、交渉の段階から離婚を求める側は強気でいられますし、請求されている側は争いすぎずに離婚に応じるのがよいのでしょう。
  
逆に、判決で離婚が認められそうな時(不貞をした側からの離婚請求をするような時が典型例)は、それでも離婚を求める側はある程度下手に出なければならず、請求されている側が逆に強気でいられるということもあるでしょう。また、経済的な条件での損得の問題もついてまわります。

離婚を求める側 or 離婚を拒む側、弁護する対応の違い

そもそも、私たち弁護士が仮に同一の事件を扱うとして、離婚を求める側と離婚を拒む側につくのとでは、その活動はまったく異なります。
 
離婚を求める時は、別居の時のつらい経緯やその後のやりとりがないことなどを強調し、時には相手方のよくない行動を立証することもあります。逆に、これを拒む側につく時には、別居は不本意であったことや、その後も家族としての関係が続いてきたことなどを強調し、やり直したい旨を示すことになります。
 
しかし、それだけでは済まされないのが、離婚の事案の複雑なところです。
だめだとはわかっていても「別れたい」とか「どうしても離婚に応じたくない」とか、複雑な気持ちが渦巻くものです。また、法的な勝訴見込みだけでなく、生活事情や心情など、さまざまな要素が絡み合ってきますから。

お困りごとは弁護士にご相談を

些細な質問でも構いません、まずは離婚弁護士にお気軽にご相談ください。
    
弊所では弁護士事務所には珍しい、オンライン予約システムを導入しております。
サロン予約のように、ご希望の相談メニューとご都合の良いお時間帯をお選びいただけると好評です。
こちらのページにあります「ご予約・お問い合わせはこちら」からご予約ください。
    
もちろん、お電話でもご予約を承っております。お電話での弁護士へのご相談は…℡03-3709-6605
       
法律的な見解はもちろんですが、さらにその一歩、相談者さまの人生に寄り添った形でお話させていただいております。ご相談がありましたら、お気軽に当事務所までご連絡ください。
 

ご予約・お問い合わせ

「ご相談者様の明日の幸せのために」
「人生に寄り添った仕事がしたい」
そんな熱い思いを胸に全力を尽くして取り組んでおりますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。