法律コラム

クロージング条件とは?【M&A用語解説⑨】

クロージング条件とは?【M&A用語解説⑨】

2024.01.29

パートナー弁護士の藤間です。企業顧問や事業継承を専門としております。
M&Aにまつわる簡単な用語解説をシリーズでお届けします。
 
「クロージング」とは、株式売買について契約を締結した後(効力発生)後、実際に対価が支払われて株式が移転すること、つまり決済のことをいいます。
 
クロージングに至るにあたって、売主と買主とで合意した一定条件を満たす必要がある場合には、譲渡契約書を調印する締結日からクロージング日までは、一定の期間を空けることが多いです。
 
ここでいう「クロージングに至るまでの必須条件」を「クロージング条件」と呼んでいます。

企業資源を効果的に移譲することが重要、まずはご相談を

世田谷用賀法律事務所は、用賀で10年以上の実績を持ち、これまでに500件以上の相談を受けてきました。
事業承継においては、人材、物資、資金、知的財産などの企業資源を効果的に移譲することが重要です。
相続税対策としてのみではなく、現経営者から後継者へのスムーズな事業引継ぎを目指します。
企業が築き上げた財産を適切に引き継ぐことは、承継後の経営安定に不可欠です。
 
お客様の身近に寄り添い、一人ひとりのニーズに応じたサポートを提供する世田谷用賀法律事務所では、事業承継に関する幅広いご相談を承ります。
事業承継に関するご質問やお悩みがございましたら、お気軽にご連絡ください。
専門的な知識と豊富な経験を活かし、お客様の事業承継を円滑かつ効果的にサポートいたします。
 
弊所ではオンライン予約システムを導入しております。
ご希望の相談メニューとご都合の良いお時間帯をお選びいただけると好評です。
  
こちらのページにあります「ご予約・お問い合わせはこちら」よりご予約ください。

ご予約・お問い合わせ

「ご相談者様の明日の幸せのために」
「人生に寄り添った仕事がしたい」
そんな熱い思いを胸に全力を尽くして取り組んでおりますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。