法律コラム

今週末は三茶でアカデミックに

今週末は三茶でアカデミックに

2017.09.28

日が暮れるのもすっかり早くなり、秋到来ですね!
スポーツや食べ物はもちろんのこと、アカデミックな活動が似合う季節でもあります。
美術館や博物館もよいですが、世田谷の身近なところにもアカデミックなスポットがあるのをご存知ですか?
三軒茶屋のキャロットタワー内にある生活工房で、先週から面白い展示をしているので少し御紹介しますね。

生活工房ってどんなところ?

日常の暮らしの中にあるモノだけでなく様々な事柄に着目し、 デザイン・文化・環境といった視点からアプローチして多様なプログラムを3年ほど前から展開中。国内外の暮らし方の知恵や美しい手工芸、叡智を結集した技術とデザインなどを伝統的な手法から最先端の考え方まで。さらに「地球環境」への配慮を切り口に次の世代へ何をつないでいくのかを考えることも欠かせない視点です。
 
キャロットタワー3階にギャラリーと市民活動支援センター、4階にワークショップルーム、5階にセミナールーム、と充実した設備が揃っています。今回ご紹介する展示「家電のある生活」展は4階のワークショップルームで開催しています。

家電を通して想像できる未来とは

今や家電のない生活なんて考えられませんよね。でも家電が誕生したのって60年前の出来事。しかし家電が登場したことによって、生活スタイルも価値観もグンと変化しました。そこで各時代を象徴する家電約20点を、その当時の生活シーンと共に展示。今までの暮らしを振り返りつつ、これからの家電や生活について。じっくりと考えるきっかけになりそうですよ。
 
『 家電のある生活展 ー暮らしのデザインミュージアム2017』
日時:2017年9月18日(祝・月)~2017年10月15日(日) 11:00~19:00
休み:月曜(10月9日は除く)
会場:生活工房 ワークショップA(4F)/ワークショップB(4F)/生活工房ギャラリー(3F)
住所:世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー内
入場料:無料
公式HP
 
今週末はお天気も良さそうでお出かけにぴったりですよ。それではみなさま、良い週末を!

ご予約・お問い合わせ

「ご相談者様の明日の幸せのために」
「人生に寄り添った仕事がしたい」
そんな熱い思いを胸に全力を尽くして取り組んでおりますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。