ブログ

和菓子の日フェア、タマタカで開催中

和菓子の日フェア、タマタカで開催中

2017.06.02

こんにちは!今日も清々しくて良いお天気となりましたね。
みなさん、突然ですが「和菓子の日」というのをご存知ですか?
 
西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。(中略)「嘉祥の祝」は、疫を逃れ、健康招福を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれ、明治時代まで盛んに行われていました。この『嘉祥の日』を現代に復活させたのが「和菓子の日」です。(全国和菓子協会HPより)
 
そんな和菓子の日にちなんで、今日から玉川高島屋S・Cでは「和菓子日フェア」と称したイベントが今日から16日まで行われます。
 
嘉祥の行事にちなんでつくられた黒砂糖入りの羊羹・とらや「嘉祥蒸羊羹」(2160円)をはじめ、甘酸っぱい夏みかんや杏をふんだんに使った上野みはしの「初夏のフルーツあんみつ」(540円)など、この時期だけの特別な和菓子などを数量限定で販売中。また、H.P.DECOやイッタラ、Maduにeveryday bay collexなど大人気の雑貨店とコラボし、和菓子と相性ぴったりのお皿を素敵にご紹介。
また和菓子の日当日の6月16日(金)には、本館1階の特設会場でお茶のお点前が披露され、お茶とお饅頭の振る舞いもあるそうですよ!暑いこれからの時期、ひんやり和菓子のお持たせも喜ばれますし、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

参加店はこちら
【本館B1 フーズシティ】赤坂柿山・上野みはし・榮太樓總本鋪・菓匠 清閑院・銀座あけぼの・銀座鈴屋・笹屋伊織・塩瀬總本舗・虎ノ門 岡埜栄泉・とらや・文明堂・御門屋・両口屋是清・紫野和久傳
【本館B1タカシマヤフーズギャラリー】叶 匠壽庵・鎌倉 豊島屋・がんこ職人・たねや・鶴屋吉信・坂角総本舗・蕪村菴・福砂屋・銘菓百選
 
「和菓子の日」限定 お饅頭プレゼント
場所:本館B1和菓子各店 日時:6月16日(金)
内容:上記、フーズシティ・フーズギャラリーの「和菓子の日フェア」参加店にて商品をお買上げの方(数量に限りあり)に 「お饅頭」と「山本山 煎茶ティーバッグ(2個)」をプレゼントいたします。
 
お茶のお点前おもてなし 榮太樓總本鋪×山本山
場所:本館1Fグランパティオ 日時:6月16日(金)11:00~15:00
内容:お茶のお点前を披露するとともに、お饅頭とお茶の振る舞い
 
榮太樓總本鋪 実演販売
場所:本館B1フーズシティ イベントスペース
内容:和菓子の魅力を伝える職人達が「和菓子の日」を盛り上げます。
 
老舗で45年!ベテラン和菓子職人が教える「初夏の和菓子づくりの会」
場所:本館RF(屋上)玉川テラス
日時:6月14日(水)11:00~12:30 / 14:00~15:30
講師:伊藤 郁参加費:3,000円 定員:各回10名
 
詳しくは玉川高島屋S・CのHPをご覧ください。
 
それではみなさま、よい週末をお迎えください!

ご予約・お問い合わせ

「ご相談者様の明日の幸せのために」
「人生に寄り添った仕事がしたい」
そんな熱い思いを胸に全力を尽くして取り組んでおりますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。